フランダースの巨匠、ジェームス・アンソールは、イノベーターでありゲームチェンジャーでもありました。彼は20世紀のモダニズムの原点と発展を理解する上で欠かせない存在です。アンソールは19世紀末ヨーロッパのアヴァンギャルドなアーティストの小さなグループに属していました。この緩い繋がりをもつグループは、ロマンチックな英雄主義、過剰な現実主義を絵画から切り離すことを提唱していました。アンソールのヒューマニティへの見方は時に陽気で、しばしば悲観的で、しかし、抒情的かつジョークに満ちていました。同じイメージ、フォルム、色彩を繰り返し使い、現実から乖離させることにより、写実的に描く現実を二次的なものへと変貌させたのです。
2024年は、ジェームス・アンソール(1860 – 1949)没後75周年になります。このフランダースの巨匠を偲び、オステンド、ブリュッセル、アントワープでは特別展やイベントが開催されます。
アンソール&オステンド
ジェームス・アンソール は、1860年に オステンド で生まれ、この海岸沿いの町で1949に亡くなりました。2024年は、ジェームス・アンソール(1860 – 1949)没後75周年になります。彼は生涯この町で暮らし、制作を続けました。アンソールはこの生まれ故郷をこよなく愛し、この町の芸術シーンやソーシャルライフを楽しみました。オステンドでは、彼の生家跡の美術館アンソールハウスだけでなく、北海を臨む町のあちこちにアンソールの神話が生きています。アンソールはオステンドを「柔らかい砂浜が広がり、黄金とオパール色の空が輝く海辺の女王」と評しています。
アンソール&アントワープ
芸術を愛するアントワープの資産家、そして、熱心な美術館学芸員のおかげで、KMSKA (アントワープ王立美術館)は1921年以来、世界有数のアンソールコレクションを有しています。コレクションは、10の主要作品を含む、39点の絵画、650点の素描からなり、KMSKAの主要コレクションとして6つの展示室に展示されています。美術館ではアントワープ大学と共同で、アンソール研究プロジェクトを行なっています。
アンソール&ブリュッセル
ジェームス・アンソールは彼の故郷であるオステンドとの繋がりがとても深かったのですが、ブリュッセルは彼の芸術家人生にとって重要な役割を果たしました。フェルナンド・クノップなどの才能豊かな芸術家と共に3年間、ロイヤルアカデミーで学びました。卒業後はオステンドに戻りましたが、展覧会の開催などで頻繁にブリュッセルを訪れています。
フランダースの巨匠、ジェームス・アンソールは、イノベーターでありゲームチェンジャーでもありました。彼は20世紀のモダニズムの原点と発展を理解する上で欠かせない存在です。アンソールは19世紀末ヨーロッパのアヴァンギャルドなアーティストの小さなグループに属していました。この緩い繋がりをもつグループは、ロマンチックな英雄主義、過剰な現実主義を絵画から切り離すことを提唱していました。アンソールのヒューマニティへの見方は時に陽気で、しばしば悲観的で、しかし、抒情的かつジョークに満ちていました。同じイメージ、フォルム、色彩を繰り返し使い、現実から乖離させることにより、写実的に描く現実を二次的なものへと変貌させたのです。
2024年は、ジェームス・アンソール(1860 – 1949)没後75周年になります。このフランダースの巨匠を偲び、オステンド、ブリュッセル、アントワープでは特別展やイベントが開催されます。
アンソール&オステンド
ジェームス・アンソール は、1860年に オステンド で生まれ、この海岸沿いの町で1949に亡くなりました。2024年は、ジェームス・アンソール(1860 – 1949)没後75周年になります。彼は生涯この町で暮らし、制作を続けました。アンソールはこの生まれ故郷をこよなく愛し、この町の芸術シーンやソーシャルライフを楽しみました。オステンドでは、彼の生家跡の美術館アンソールハウスだけでなく、北海を臨む町のあちこちにアンソールの神話が生きています。アンソールはオステンドを「柔らかい砂浜が広がり、黄金とオパール色の空が輝く海辺の女王」と評しています。
アンソール&アントワープ
芸術を愛するアントワープの資産家、そして、熱心な美術館学芸員のおかげで、KMSKA (アントワープ王立美術館)は1921年以来、世界有数のアンソールコレクションを有しています。コレクションは、10の主要作品を含む、39点の絵画、650点の素描からなり、KMSKAの主要コレクションとして6つの展示室に展示されています。美術館ではアントワープ大学と共同で、アンソール研究プロジェクトを行なっています。
アンソール&ブリュッセル
ジェームス・アンソールは彼の故郷であるオステンドとの繋がりがとても深かったのですが、ブリュッセルは彼の芸術家人生にとって重要な役割を果たしました。フェルナンド・クノップなどの才能豊かな芸術家と共に3年間、ロイヤルアカデミーで学びました。卒業後はオステンドに戻りましたが、展覧会の開催などで頻繁にブリュッセルを訪れています。